ホーム > ターコ さんのマイページ > 羽織ベスト1

ようこそ ゲスト さん

羽織ベスト1更新日:2011/12/29  投稿者:ターコ さん

写真をクリックすると拡大できます

Copyright ©

古着の羽織をベストにリメイクしました。
高橋恵美子さんの「手ぬいで簡単! きものをリフォーム」の本をもとに作りました。
「なるべくほどかず、形を生かす」というように、できるだけ羽織をほどかずに作ったものです。
えりぐりはバイアスで始末し、そでぐりは見返しをつけました。
朝晩の寒い時に、1枚はおると、絹だからとってもあたたかいです。
黒の絵羽織って、今は着なくなってしまいましたが、こうすると、毎日でも着れそうです。

グッド投票数 : 10 good!

0人 のユーザーがこの作品ををお気に入り作品に登録!

材料

羽織
1着
綿の布
少量

道具

作り方

写真をクリックすると拡大できます

作り方アドバイス!

[ カテゴリ ]
リメイク >
手芸 > 和小物
ソーイング >
[ 特別カテゴリ ]
[ タグ ]
羽織リメイク , ベスト , 和小物

コメント この作品の感想や作ってみたよ!という報告などを投稿してね♪

[ 1ページ目を表示しています 全件数:18 件]

ターコさん  2012/01/31 14:56

miwako.Tさん、ありがとうございます。
私こそ、むちゃくちゃ初心者で、縫い目なんて、ものすごいものです。
でも、楽しむことが大切だと思って、やっています。
いっしょに楽しみましょう。

miwako.Tさん  2012/01/31 09:00

ターコさん。
はじめまして。miwako.tです。コメントいただきましてありがとうございます。
初心者なのであまりお上手くはないんですよ(笑)
和布作品、とても素敵ですね。リメイクできるなんて凄いです。
これからもよろしくお願いします。

ターコさん  2012/01/24 14:58

beesmakeさん、ありがとうございます
どきどきしながら、初めて作った羽織ベストです。
へただけど、思い入れの深い作品です。
いっしょに楽しみながら作りましょう。

beesmakeさん  2012/01/24 11:16

初めまして
前にコメントありがとうございました
同じ世代です^^
羽織ベスト、シブイですね~素敵です!
こうすれば洋服とも合いますね
これからも楽しみにしています♪

ターコさん  2012/01/18 16:42

まるさん、ありがとうございます。

まだまだ下手で、お恥ずかしいです。
私も、1年前に、久しぶりにチクチク裁縫を始めたばかりです。
それまでは、全然していませんでした。
何を作るにしろ、手芸っていいですよね。
いっしょにがんばりましょう!!

まるさん  2012/01/18 16:16

ターコさんはじめまして。
まるです。コメントありがとうごさいました~^^
和裁とか洋裁とか私はまるでダメなのでこんなに素敵にできる方がうらやましいです。
お気に入りの生地を買ってきて作るのもよいですが古着のリメイクもいいですね~。

ターコさん  2012/01/13 12:25

ひじきさん、ありがとうございます。
また、あけましておめでとうございます。
ひじきさんの作品は、いつも手作りのあたたかさがあって、そしてまたセンスがよくて、「いいな」と思ってGOOD投票してから、作者を見ると、「あ、ひじきさんだったのね」と気付くんです。

私のベストは、本当に縫い目などがむちゃくちゃで、お恥ずかしいです。
もっと練習し、上手になりたいです。
ひじきさんのきものリメイク、楽しみにしていますね。

ひじきさん  2012/01/13 10:15

ターコさん、あけましておめでとうございます。
いつも見て頂いてありがとうございます。
羽織のベストすてきですね。私もきもののリメイクをしたいと考えているのに
あちこち興味が移ってしまうという性格でなかなかきものにたどりつけません。
それに思い切ってはさみを入れられないということもあります。祖母のきものは少しすれていたので出来たのですが、羽織からだっだら思い切れるかも、
私も挑戦しようかな

ターコさん  2012/01/06 15:22

agasiさん、ありがとうございます。
新潟の方が、けっこう多いですね。
うれしいです。
どこかで歩いていて、すれ違っていたりして。
一緒にがんばって作りましょう。
よろしくお願いします。

agasiさん  2012/01/05 08:35

こんにちは
ログキャビンのバッグにコメントをいただいたagasiです。
たくさんの作品を紹介していらっしゃいますね~素敵です。
私は登録したまま何もしないでいたので、これから少しずつ
紹介したいと思っています。

私は新潟市在住です。初めていただいたコメントが
同じ新潟の方と知ってとてもうれしいです。
ありがとうございました。