ホーム > 「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート

ようこそ ゲスト さん

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート

当社オリジナル商品を体験できる、クラフトカフェの大好評モニター企画。
今回募集したのは、今話題の毛糸のポンポンで作るアニマルマスコットに焦点を絞った「ポンポンのけいと」。
ポンポン作りにぴったりの量・毛感を表現したこちらのアイテムを、10名のみなさんに体験していただきました!

自由に作品を作ってください

ウイスター ポンポンのけいと 自由作品 ウイスター ポンポンのけいと 自由作品 ウイスター ポンポンのけいと 自由作品 ウイスター ポンポンのけいと 自由作品

ご意見・ご感想をお聞かせください

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート 毛糸について

  • 巻き直したときに、糸のよりがほどけずしっかりしていると思いました。
    ナチュラルな色合いなので、動物を作るには最適だと思いました。
  • カットした時の風合いがいい。
    すべりがいいので、ポンポンメーカーに巻く時指が痛くなりにくく、連続して作る場合も快適。
  • 練習のために百均の毛糸を使い試しにポンポンを作ってみましたが、そちらと比較すると毛糸の端がほどけにくく、きれいなモフッとしたポンポンを作ることができました。
  • とても扱いやすいです。
  • 毛糸の毛先が広がり、ポンポンの表面がきれいに整う点が良いです。
  • まず、出来上がりが綺麗です。他の毛糸よりモコモコ感が違いました。
    色合いも微妙な混ざり具合で、動物を作るにはリアルに出来上がると思います。
    糸自体は柔らかく、ポンポンメーカーに「ギュっ」と巻いても、弾力が失われずにふんわり仕上がりました。
  • 完成後の毛のまとまりが良いと思いました。
    手触りが良く柔らかいので、触ってるだけで癒されるという効果も得られました。
  • 巻き戻りもなくスムーズに巻けました。
  • ポンポンメーカーに巻くとき多少毛羽立つかなとも思いましたが色合いがよく一色でプードルを作りましたがとてもいい感じにできたと思います。

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート 色味について

  • ベージュのバリエーションがほしい。混ざった糸の薄いグレーがほしい。
  • 全体的に色が暗いです。
    大人可愛い雰囲気なら合うのですが、もっと明るく赤味のある色と黄色がほしいです。
  • 現状では作れる動物がほとんど哺乳類一択ですので、鳥類を作るための鮮やかな色や、爬虫類を作るための緑色のバリエーションなどがほしかったです。
  • 少しづつ違って種類も豊富で、特にナチュラルなお色目が好きです。
  • 十分だと思います。
  • もう少し明るい色があってもいいかな、と思いました。
  • インコを作りたかったけれど、赤、青や緑の色がなかったのが残念でした。
  • リアル系の動物を作るには、バリエーション豊かで十分だと思います。可愛い系の動物も作れるように、パステル系の毛糸セット等があったらいいなと思いました。
  • もう少しカラフル系があると面白い作品ができると思います。
  • 柴犬やプードルは人気があるのでやはり茶系の毛糸のバリエーションはもっとあると嬉しいです。ウェーブのある毛糸があるとよりプードルがリアルにできると思います。

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート 作品を作ってみて

  • 「ポンポンのけいと」とポンポンメーカーを使って、ポンポンを作るだけで、どうぶつの毛並みっぽい、ぬいぐるみっぽい質感になります。
  • この糸でひよこを作りたい!と思ったので黄色(クリーム?)はとてもほしいです。
  • 簡単に綺麗なぽんぽんが作れて楽しかったです。お陰様で楽しく作品づくりができました。
  • ハサミを入れた瞬間の「サクッ」とした切れ味に感動しました。
    他の毛糸では感じられない感触でした。
  • みっちりとしたぽんぽんが出来上がり、とても可愛いと思いました。
    「耳」を作るのにニードルを使用したのですが、糸同士がとても絡みやすく、扱いやすかったです。
  • 何色か使って作れるようになるにはかなり練習が必要かと思います。でも一色で作れるものは簡単でとてもいいなと思いました。
    私は羊毛フェルトで犬を作りますが初心者がプードルを作るのは難しいです。でもこの毛糸と羊毛フェルトを組み合わせれば、誰でも簡単に可愛く作れてとてもいいなと思いました。
  • 羊毛フェルトでプードルを作るのは植毛が必要なので大変ですが、ポンポンなら誰でも簡単にしかも可愛くもリアルにも作れるので素晴らしいと思いました。
    毛糸の色合いもとても良く羊毛フェルトを一色で植毛すると不自然な感じになりますが、この毛糸はプードルの自然な毛色が表現できとても良かったです。
  • 連続してポンポン作ると、いつもすぐ糸をかける指が腫れて痛くなってしまっていたのですが、この糸は快適でした。
  • 違う色を組み合わせても、色合いが浮く事もなく綺麗にまとまりました。
  • 編み物はよくするのですが、ポンポンは厚紙などを利用して作ってもスカスカでゆるくなってしまって、あまり上手にできないと思っていましたが、ポンポンメーカーを使うことで、しっかり、みっちりとしたポンポンができました。
  • 糸同士が絡みやすく、シマ柄が違和感なく馴染むのが良いです。

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート 毛糸の太さは?
「太さや膨らみ加減がちょうどよく巻きやすい毛糸だったと思います」など、とっても高評価!
「極細にも興味があります」というモニターさんも☆

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート 毛糸の量?
「85mmのスーパーポンポンメーカーに合わせた、Lサイズがあると便利」というご意見をいくつかいただきました。

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターレポート また使ってみたい?
「もこもこ感を生かした動物作品」や「バッグの飾り」「ままごとアイテム」「花束」など、こちらもぜひ見てみたい!と思える次回作のアイデアがたくさんありました☆

「ウイスター ポンポンのけいと」モニターへのご協力ありがとうございました!
素敵な作品と、毛糸に対する多くのご意見をいただくことができました☆
撚りや空気の入り具合にこだわった「ウイスター ポンポンのけいと」。
ポンポンにしただけで“動物っぽい”毛並みが生まれるこのシリーズを、より多くの方に体感していただけたら嬉しいです。
今回ご紹介した、「ウイスター ポンポンのけいと」は、クラフトハートトーカイをはじめとする全国のクラフトグループ店舗や、クラフトグループ公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」にてお求めいただけます。
ぜひ、「ウイスターポンポンのけいと」を使って、さまざまなポンポン作品作りに挑戦してみてください!