かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」モニターレポート【クラフトカフェ】

Craft Cafe‐手芸・手作り好きが集まるコミュニティカフェ

ホーム > かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」モニターレポート

ようこそ ゲスト さん

かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」モニター

かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」モニターレポート

新発売の「あめるモン ラウンドS」の使い心地は・・・!?
モニターのみなさんよりいただいた、感想・作品をご紹介します!

ルームソックスやアームウォーマーが簡単に編める「あめるモンラウンドS」。
クラフトカフェでは先日、モニターさんを募集しました。
選ばれたみなさんには、あめるモンラウンドSを使用し、作品を作っていただき、
アンケートにお答えいただきました!
その内容をご紹介します☆

「あめるモン ラウンドS」のアンケートにお答えいただきました!

かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」のアンケート結果

「あめるモン ラウンドS」でルームソックスを編んでいただきました!

かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」指定作品 ルームソックス

「あめるモン ラウンドS」を使った感想をお聞きました!

「あめるモン ラウンドS」の編み心地について

  • 編み物初心者でも、靴下が編めるなんて最高です!
  • 編み物が苦手な私でも、簡単な作業で作品を作ることができ、とても嬉しかったです。
  • サイズMやLに比べて一周が小さいので、早く編み進み、飽きないうちに完成できた。
  • はじめは持ち方や毛糸の緩ませ具合がわからず、慣れるまでは指を痛めたりしてたいへんでした。
  • 最初にキツメに巻き過ぎてしまい、その後フックで毛糸をペグから外すのがとても大変になり、解き編み直した。
  • 目数を数えなくてもいいし、途中で編むのを中断してもほどける心配もないし、編み目がきれいに揃うので、色んなことを考えずに編み進めることができました。
  • 網目がきれいにできるので、出来上がりもすごく綺麗で嬉しいです。
  • 手加減でゲージが変わりにくく初心者の方でも同じように編めるのが良いと思います。
  • とっても楽しく編めました。娘もお手伝いしたい!とせがんでいましたが、2歳の子供には厳しかったです(笑)
  • 意外と力加減が難しく、子どもが使うには少し難しいかも知れないと思います。
  • 長時間編んでいると付属のフックでは辛い。親指をホールドできるグリップ付きのフックを別売りでも良いので販売してほしい。
  • フックの柄がもう少し長ければ握り易いと思いました。
  • ピンの中央についている糸をすくうための溝がとても使いやすかったです。

「あめるモン ラウンドS」の説明書について

  • 編み方の説明に、「ゆるめに編む」というコツを載せてもらえたらありがたいです。
  • 写真の説明もいいですが、動画もあるといいですね。力加減が分からなくて難しかった。
  • かかととつま先を編むとき、数字がふってあると分かりやすいと思います。
  • とても分かりやすかったが、段数を書いている横に参考サイズも書かれているとより良いと思った。
  • 模様編みなど、アレンジ方法が少しでも書いてあるといいなと思いました。
  • ペグから目が外れた時(外した時)の戻し方が書いてないので初心者にはわかりにくいかも。
  • ふせ編みした後のほどきかたを書いてほしい。
  • 編み終わりの説明は、もう少し詳しく書いていただけるとよいのではないでしょうか。

「あめるモン ラウンドS」を使ってその他感じたけど

  • あめるモン本体の大きさが決まってしまっているので全部そろえるとかさばってしまうし、ペグと本体をそれぞれ外せて大きさを変えれたら便利。
  • モニター用に送られてきた毛糸は伸縮性が無いため、糸をひっかけるのに伸ばすことができず、力を入れなければ作業ができませんでした。
  • 伸縮性のあるストレートヤーンで編んだ場合は、とても編みやすい道具でした。
  • 子供用や紳士用など、サイズ違いにも対応してあれば良いと思いました。

「あめるモン ラウンドS」を使って作品を作っていただきました!

かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」自由作品 かんたん手編みメーカー「あめるモン ラウンドS」自由作品

「あめるモンラウンドS」のモニターにご協力いただいたみな様、誠にありがとうございました。
ラウンドタイプのあめるモンは、今回の「S」で3サイズ目の登場となりましたが、編める物が変わると、これまでのあめるモンとはまた違う良い点や改善点があることが分かりました。
いただいた貴重なご意見・ご感想は、今後の商品開発や企画に活用させていただきたいと思います。

「かんたん手編みメーカー あめるモン」シリーズは、普段編み物にあまり馴染みのない方から編み物が大好きな方まで、たくさんの方にもっと手編みを楽しんでいただける機会になれたら、と思い開発を進めています。
ぜひ一度、「あめるモン」を使って、編み物をお楽しみいただけたら幸いです☆