藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」モニターレポート【クラフトカフェ】

Craft Cafe‐手芸・手作り好きが集まるコミュニティカフェ

ホーム > 藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」モニターレポート

ようこそ ゲスト さん

藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」モニターレポート

クラフトグループ店舗で発売中の藤久社オリジナルのUVレジン液
「プレミアムUVレジン液」。
今回は、そのUVレジン液60gをモニターの方にお送りし、自由に作品製作&使用感などのアンケート回答にご協力いただきました。
日頃からレジンの作品作りに親しんでいる方から、UVレジン液を使用するのははじめて(初心者)という方までさまざまな方々からご感想をいただきました。
いったい皆さんは、どんな感想を持たれたのでしょう!?
そして、どんな作品を!?
この場を借りて、ご紹介させていただきます!

藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」で作った作品

プレミアムUVレジン液 モニター作品 プレミアムUVレジン液 モニター作品 プレミアムUVレジン液 モニター作品 プレミアムUVレジン液 モニター作品 プレミアムUVレジン液 モニター作品 プレミアムUVレジン液 モニター作品

藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」モニターアンケート

プレミアムUVレジン液 モニターアンケートグラフ

藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液」モニターからのご意見

通常のUVレジンは硬化させる際に少しお時間がかかります。
ですが、今回モニターさせていただいたUVレジン液は硬化する時間が早いため時間が短縮できます。
硬化するとしっかりした触り心地で、今まで出来なかったかなりの厚さ・量を重ねることもできるかと思います。

少し臭いがきつい気がした。
固まり方も、思いの外早くないので少しがっかりしたが、固まった後の透明度はとても良かった。
重ねれば重ねるほど硬さが良くなってきたので、シリコン型などを使うタイプのやり方のほうがいいように感じました。

臭いがとてもきつかったです。
レジン液の注ぎ口を、もう少し切れの良い形にはできないでしょうか?
他のメーカーさんのも、注ぎ口からレジンが溜まっていき、垂れたりティッシュで拭わないと、ベトベトになったりします。改良できましたら、ものすごく助かります。

容器の先がもう少し細い方がいい。
ツヤ、透明度、ベタつかないところが、とても気に入りました。
グミのような仕上がりになるソフトタイプも出してほしい。

透明度には、感動でした。
粘度が、高いため、一度気泡が入ると中々とれずに大変です。
今後は、プレミアムレジン液を使用したいと思っているのですが、気泡を取るのに何か良い方法があれぼと思います。

臭いがキツイ。
せっかく透明度が素晴らしいので、臭いをどうにか改善出来たらと思います。

粘りがあって、作業しやすかったです。気泡が入りやすく、取り除きにくいとも感じましたが、UVレジンを使うのは久しぶりなので、他と大差ないのかも知れません。

モールドで数回に分けて硬化しても、反りや縮みがほぼないので綺麗に作る事が出来てとても良かったです。
また透明度が高く、硬化しても黄変がなくクリアなままだったので、クリアな部分を活かしたい作品にはとても向いているな、と感じました。
気泡抜けが若干悪いのが気になりましたが、粘度が高くぷっくりと盛るのがやりやすく良かったです。

硬化時間は早めで比較的作業しやすかったですが、エンボスヒーターでの気泡抜きは、正直抜けにくかったです。
あと、臭いが他のレジンと比べキツイかな?と作業中感じました。
透明度はとてもよかったです。

やはり、100均のレジンとは違い、完全硬化するとつるっとしてべたつかないのが良いです。
レジンをやっていると、ニオイが気になったり肌にチリチリ感じることがあったのですが、このレジンはそういったことがありませんでした。

臭いは少しきつめかな?とは思いましたが、硬化時間も早く、ツルツルになり、透明度も高く、量も多いので凄く良かったです。
粘度も適度にあり、太陽の雫で着色しましたが、ちゃんと固まりましたし、気泡抜けも良かったです!

キラリと光るような透明感、が第一印象でした。
他の方は無臭と言っていましたが、私は縮毛矯正の薬剤のような臭いを感じました。

臭いがあまり得意ではない臭いでしたが、硬化時間は他とあまり変わりなく固まり、硬化後の表面はツルツルでベタつきもなく気持ちよかったです。
液体自体の粘度が程よくあるので細かい気泡を取り除くのも楽でした。

透明感にびっくりしました。琉球ガラスをこんなに綺麗に作品にできたのは初めてです。
シリコン型で作品を作ったことはありますが透明感が違います!
他のレジン液は使えません!汗

液を出す瞬間に容器の口に大きな気泡ができて液が出にくくなる現象が何度かありました。
硬化時間はとても短く満足です。
硬化後の透明度が高いので、アクセサリー作りでいつもは接着剤を使用していた場面でも、プレミアムUVレジン液を使って接着しようと思います。

粘度が高く気泡の抜けは少し難しくパーマ液のような香り。
硬化時間は少しかかるけどその代わり他のレジン液よりはるかにつるりとしたさわり心地でした。
透明度も高くて不透明より透明さが特徴の作品向きかと思います。
作品そのものに使ってもいいし、コーティングや仕上げ、フェイクスイーツのソースなどにもとてもいいと思います。

臭いが独特な感じで、美容院で使うカラーリング剤の臭いがするので、緩和していただきたいです。

臭いがキツイです。化学物質のような臭いが気になりました。

とてもよかったです!
気泡も少なく、入ったとしてもエンボスヒーターなどですぐ消えます。
また、着色の際に空気も入りにくく、硬化時間も短いですし、ベタベタすることもないので、使ってみて、本当によかったです。

臭いがキツく、粘度も高いので気泡が抜けにくかったです。
表面も収縮のせいか、少しぼこぼこしてしまいました。

藤久オリジナル「プレミアムUVレジン液)」のモニターにご協力くださったみなさま、誠にありがとうございました。
今回、モニターの方からいただいたご意見の中の多くに“臭い”の問題がありました。
こちらは、最優先の改善課題として商品改良に努めてまいりたいと思います。
また、 プレミアムレジン液に見られる特徴が、作る方や作る物によっては利点としてとらえられることも、欠点となってしまうこともあることがわかりました。
今後は、最大のポイントである透明感・クリアな仕上がりにこだわりつつ、いただきました意見を参考に、より多くの方にご満足いただけるUVレジン液を目指し、研究・改善・改良を継続していきたいと思っております。
今後のプレミアムUVレジン液にぜひ、ご期待くださいさい☆