カゴ編みクラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」モニターレポート【クラフトカフェ】

Craft Cafe‐手芸・手作り好きが集まるコミュニティカフェ

ホーム > カゴ編みクラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」モニターレポート

ようこそ ゲスト さん

ポリプロピレン素材のクラフトテープ・クラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」モニターレポート

カゴ編みクラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」

このたび新発売されたカゴ編みクラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」。
ポリプロピレン素材ですので、紙素材のクラフトバンドに比べ、水や汚れに強く丈夫なのが魅力です。
そして今回モニターの皆さまには、このオリエンヌを使い、カゴ編みをご体験いただきました。
その感想とでき上がった作品をご紹介します。

「ORIENNE(オリエンヌ)」で作ったカゴバッグ

ORIENNE(オリエンヌ)で指定作品『基本のカゴバッグ』を作ってください

今回モニターの方々に指定作品として製作をお願いしたのはカゴバッグ。
モニターの方には、数色の「オリエンヌ」と、作品作りに使用する
専用ワニグチクリップをお送りし、作品を作った使用感などのアンケートに答えていただきました。

カゴ編みクラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」アンケート結果

モニターさんに作っていただいた「ORIENNE(オリエンヌ)」のカゴバッグ

「ORIENNE(オリエンヌ)」モニター企画指定作品『カゴバッグ』「ORIENNE(オリエンヌ)」モニター企画指定作品『カゴバッグ』

「ORIENNE(オリエンヌ)」についてご意見・ご感想をお聞かせください

一般的な梱包用PPバンド(PPテープ)と比べて

PPテープに比べて柔らかい感じがして扱いやすい。折り目がしっかり付く。

PPバンドに比べると柔らかくて大変編みやすく扱いやすかったです。

柔らかくて折りやすく、接着剤等も不要で気軽に作れるのが良かったです。

一般的な紙バンド(紙テープ)と比べて

普段、紙バンドでばかり編んでいるので、オリエンヌのツルツルする感じになかなか慣れずに苦戦しました。

クラフトテープと違い滑るので、力加減が分かるまで時間がかかってしまいました。

クラフトバンドに比べると滑りやすいので、慣れるまで大変なような気がしました。

厚みがある紙バンドでは苦労する部分も、薄くてすべりが良いオリエンヌだと、さくさく楽しく作れました。

編んでみて

手触りが良かった。

素材が固いので、普段柔らかい素材で手芸している者としては扱いにくかったです。

ツルツルと滑るので、どんどん歪んでゆく、折り目もなかなかつかない、と、久しぶりに悪戦苦闘しました。固定方法がもっとあれば良いのですが…

隙間を詰める作業や四隅に折り目を付けて形を整える作業が少し力がいり、難しかったです。

薄いので網代編みなどは詰めやすかったです。

割いても毛羽立たないのが良いですね。

テープを裂くときに均等に裂くことができず苦労しました。

ワニグチクリップはガッチリ留まり使いやすかったです。

作品について

光沢のあるバンドなのででき上がりがとても美しい。

指定作品は小さな箱なので思ったよりも短時間で手軽にできて、段々と箱の形になっていくのが面白く、作っていて楽しかったです。

好みのサイズでカゴが編めて、実用的なものも作れるのが良いと思います。

プールバッグやキッチン・洗面回り・コースターなど、水濡れに対応できる作品が作れそう。

網代編みで収納ボックスを作ってみたい。

緑色や黄緑色のオリエンヌも欲しい。

オリエンヌの持ち手がとっても気に入りました! 汚れや汗に強そうなのが、持ち手の素材にぴったりだと思います。

ORIENNE(オリエンヌ)で自由作品を作ってください

「ORIENNE(オリエンヌ)」モニター企画自由作品「ORIENNE(オリエンヌ)」モニター企画自由作品

今回「オリエンヌ」のモニターにご協力くださったみなさま、誠にありがとうございました。
良い点・悪い点・ご意見も含め、みなさんに率直な感想をいただくことができました。

ポリプロピレン素材であるため、編んでいる最中の固定が難しい面があり、思うように編み進めることができないといったご意見を多数いただき、まだまだ改善の余地を感じております。
今回の結果をしっかり受け止め、これからの商品開発に取り組んでいきたいと考えております。

しかし、でき上がった作品をはじめ、オリエンヌで作れる作品については、多くのみなさまに魅力や可能性を感じていただけたようで、ホッとしています。
作っていただいた自由作品も、オリエンヌの特徴が活きたかわいらしくて実用性があるものばかりで、届いた作品画像を見る度、感激しておりました!
この度は製作にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

今回ご紹介した、ポリプロピレン素材の新感覚クラフトバンド「ORIENNE(オリエンヌ)」は、全国のクラフトグループ店舗にてお求めいただけます。
ぜひ、これまでのPPバンドや紙バンドでは作れなかったアイテムを、オリエンヌで作ってみてください☆