ホーム > あめるモン ラウンドモニターレポート

ようこそ ゲスト さん

あめるモン ラウンドモニターレポート

棒針もかぎ針も使わずに編み物が楽しめる画期的な道具「かんたん手編みメーカー あめるモン」のNEWタイプ「あめるモンラウンド」。
手編初心者さんにはちょっとハードルが高い『輪編み』という円筒状の編み物をより簡単に実現させてくれます。
そんなあめるモンラウンドで、実際に手編み体験をしていただいたモニターの方たちから、作品&感想が届きました!
モニターの方たちは、手編み経験のある方からない方までさまざま。
どのような作品を作って、どんな感想を持たれたのでしょうか!?

モニター商品「あめるモン ラウンド」で指定作品を編んでください

あめるモン ラウンドM指定作品:基本の帽子/あめるモン ラウンドM指定作品:基本のスヌード

製作時間はどのくらいかかりましたか?

あめるモン ラウンドを使用して作った帽子・スヌードの製作時間

「あめるモンラウンド」の使い心地はいかがでしたか?

あめるモンラウンド:使い心地感想グラフ

編み図の説明は、わかりやすかったですか?

あめるモンラウンド:編み図説明感想グラフ

作った作品を身につけたいと思いますか?

あめるモンラウンド:作品を身に付けたい感想グラフ

今後も「あめるモンラウンド」を使ってみたいですか?

あめるモンラウンド:今後も使ってみたいか感想グラフ

他の人に「あめるモンラウンド」を薦めたいと思いますか?

あめるモンラウンド:他の人に薦めたいか感想グラフ

あめるモン ラウンドで作った帽子・スヌードを見せてください">

あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子1 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子2 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子3 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子4 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子5 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子6 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子7 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子8 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子9 あめるモン ラウンドMモニターの作品帽子10
あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード1 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード2 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード3 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード4 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード5 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード6 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード7 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード8 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード9 あめるモン ラウンドLモニターの作品スヌード10

あめるモンラウンドについてご意見をお聞かせください

こんなところが良かったです!

解りやすく使いやすく、かつ手が痛くならない編み物は初めてでした。

説明書も「最初に全部読んでから」じゃなくて、読みながら進めても問題ないほど簡単で、編み物してみたいんだけど難しそう…という人に、これほどぴったりなものはないと思います。

網目を数えなくていい、段数が解らなくなっても平気というのは、かなり初心者に優しい仕様です。

輪にして編むので、はがなくてもよいので、基本の帽子はスムーズに編めました。

まったく棒針編みができない人が帽子(スヌード)を編めるという点ではよいと思う。

ペグの手前に溝があることで、糸がすくいやすく、編みやすくてよかった。

編みあがったものは網目の大きさがそろってきれいにできたと思います。

付属のフック針も持ち手の部分が柔らかいので、自分の手にあったカーブになってとても編みやすく良かったです。

同じ編み方でも色々な毛糸を使うことで、違った印象になるのも楽しいです。

編み物が苦手な人でも楽しく編み上げることができると思いました。

説明書もわかりやすく 編みやすかったです。

ここを改善してほしいです!

目数を増やすことが出来れば、もっと色々な作品が作れると思います。

減らし目ができれば良いのになと思いました。

キツめに毛糸を巻いてしまい、ネックウォーマーになってしましました。
毛糸の巻き付けるときの加減が記載されていたら有り難かったです。

アンカ―ペグにかけた毛糸が取れてしまい、はじめはなかなか進みませんでした。
慣れれば、だんだん出来るようにはなったのですが 取れない形だとといいな、と感じました。

アンカーペグに毛糸を休ませる時、3回位回しますが、取れてしまう事が多かったです。

ペグから糸が落ちてしまった時の戻し方や、ペグに巻き忘れたときの手直しがわかりますが、そのあたりを説明書に書かれてあれば親切だと思う。

もう少し小さいサイズで、ハンドウォーマーなどが作れるものがあるといいなと思います。

モニター商品「あめるモン ラウンド」で自由作品を編んでください

あめるモンラウンドで編んだ自由作品1 あめるモンラウンドで編んだ自由作品2

あめるモン ラウンドモニターにご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございまいた。
モニターの方たちからいただいたコメントには、想像以上に楽しみながらあめるモンラウンドを使っていただいた様子が伝わってきて、編み物経験者・未経験者問わず楽しんでいただける道具として自信を持っておススメできると改めて実感しました。
帽子・スヌード以外の作品提案や改善すべき点なども今後の課題もありますが、より多くの方たちに手編みを体験いただける機会となれば幸いです。
今回ご紹介した輪編みができる「あめるモン ラウンド」とマフラーなどを編むのに適した「あめるモン2プラス」は、全国のクラフトグループ店舗で発売中です。
あなたも簡単手編みメーカーあめるモンを使って、編み物デビューしてみませんか!?